こんにちは。ポップジャパンの石川です。
実は、今まであまり存在感がなかったのですが、ポップジャパンはSNS活動もやってるんです。ご存じでしたか?
以前からFacebookやTwitterでもポップジャパンの取り組みや、この『のぼりラボ』の更新情報を発信していましたが、今一歩活かしきれていませんでした。
そこで今期からポップジャパンは前期までの反省を踏まえて、SNS活動を活性化することを決意!
新たにInstagramにまで手を出すという、ある意味で無節操さすら感じる勢いで情報発信をがんばっていく姿勢を今回は紹介します。
復活のF!?
『F』っていうかFacebookなのですが、以前から企業ページを設置し一時期は熱を入れていたFacebookも最近ではおとなしいばかりで、あまり力を注げていませんでした。
しかし今期からはFacebook投稿を担当するスタッフを配置し、普段の業務と並行しながらポップジャパンの特徴や魅力を発信していきます。
FacebookはSNSの中でも、ユーザーの年齢層が高めという特徴があり、地に足の着いた情報の質が喜ばれる傾向があると言われています。
実は、これはポップジャパンの事業をより深く理解してもらうチャネルとしては相性がとても良いと言えるのです。
現在、全社的に力を入れて取り組んでいる『布ポスター』もそうなのですが、ネット上で見る印象と、実際に手で触っていただいた印象では大きな違いあります。
それは、これまでの情報発信の拙さにも原因はありますが、より質の高い写真や説明による発信を継続することで、その印象の違いを縮めていくことが可能です。
ポップジャパンのFacebookでは、そんな『じっくり説明できるSNS』という特性に注目し、解像度の高い情報を発信していきます。
再起のTwitter!
Twitterは、その情報発信の手軽さやフットワーク軽く立ち回れる特性もあって、以前からそれなりの情報発信ツールとして利用していました。
ただ、そこに『戦略的な運用』みたいな視点があったかと言われれば、答えに窮するのが正直なところでした。
今期からは心機一転、ポップジャパンと、ポップジャパンを取り巻く風景、それにスタッフの瞬間瞬間を交えた情報発信を行います。
ポップジャパンという企業としての取り組みや情報もしっかりと発信していきますが、そこにいるスタッフの人となりやイキイキとした表情を感じ取ってもらえるツールになればと考えています。
またTwitterの特徴は情報発信の手軽さと早さ!
ポップジャパンの最新情報はTwitterが一番早いなんてこともあると思いますので、ぜひお気軽にフォローしてくださいね。
新機軸のInstagram!
Instagramは今期からスタートする初めての試みです。
インスタは初めてだからドキドキするな
とか言ってて、完全に時代の流れとかトレンドに乗り遅れている感は否めないのですが、どうにか手ごたえを確認しながらスタートさせています。
ポップジャパンは布印刷を扱う企業である以上、ビジュアルの部分はアピールポイントとして欠かせない要素です。
特に『布ポスター』や、これから打ち出していく予定の『布製マスク』のデザイン、プリント技術については写真で見ていただくのが一番!
動画を使ったPRをからめストーリーズ機能なども有効利用して、今までポップジャパンがリーチできていなかった層への開拓が進められることを期待しています。
SNSを使った新たなPR展開へ
ポップジャパンは、今期から今まで以上に一般ユーザーを意識した商品ラインナップを充実させていく予定です。
布ポスター、布マスクはいわばその先駆けなのですが、その魅力を訴求していくためにSNSのパワーは無視できませんし、むしろSNSを使わない理由がありません。
ただその時に『新商品ができたときだけ発信するTwitter』や『何かあったときだけ動きがあるfacebook』じゃ全然面白くないし、ポップジャパンがSNSを使う意味がありません。
よりユーザーに届きやすい情報の発信と、企業ならではの専門的な提案が継続できるように、今期のポップジャパンはSNSをがんばります!
どのツールも手探り状態ですが、だからこそのカオスな魅力もありなんじゃないかと思うので、ぜひ面白がってポップジャパンをフォローしてください。
ここだけの話、将来的にはフォロワーの皆さんを対象にしたお得な情報も流していくとかいかないとか。。。
ポップジャパンのSNSをよろしくお願いします。
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