こんにちは。のぼりラボ編集長の石川です。
本日はポップジャパンの屋上から失礼します。
今回ののぼりラボは「ポップジャパン社員インタビュー」として、この春に入社したばかりの新入社員「菅原光(すがはらひかり)さん」にお話を聞きました。
現在マーケティング課に所属し、マーケティングの仕事についてはもちろん、会社のこと、お客様のこと、商材のことなど、様々なことを勉強している菅原さん。
これからのポップジャパンを支える、今一番フレッシュな彼女の視点から見たポップジャパンと、仕事と向き合う想いについて聞きました。
でもなんで屋上なんですか?
あまりに天気がよかったもんだから。つい…
「つい」で済ますには暑すぎですよね。
なんか、ごめんね。
移動しました
人物紹介
マーケティング課 菅原光さん 2017年入社
大学時代は、油絵を専攻。バンドサークルにも所属していた文化的新入社員。
猫大好き。
さっそくなんですが、ポップジャパンを知ったきっかけって何だったんですか?
大学では絵ばっかり描いてて、いよいよ「就職どうしよう」って考えたときに、大学の「キャリアセンター」っていう、就職を担当する課に行ったんです。そこでは、先輩の就職先とかもみることができて、そこでポップジャパン(当時ポップヒロシマ)が「広告系の会社」として紹介されてたのを見たのが最初ですね。
広告に興味があったってことですね。広告の会社って、広島県内でもたくさんあると思うんですけど、その中で「ポップジャパン」が気になったのは何でなんでしょう?
普通、広告って聞いたら紙のことを思い浮かべますよね。私も最初は紙媒体を考えていました。だけど、ホームページを見たら「のぼり旗を作ってる」って書いてあって、「え?のぼり?」ってすごく気になったんです。「のぼり作ってる」ってメチャクチャ珍しいですよね。
言われてみれば確かに(笑)
「のぼりを作るってどういうことなんだろう?」って思って、説明会に行ってみたら、そこでも色々なお話を聞くことができました。そこでの内容も衝撃的で、のぼりだけじゃなくって、ラーメン屋さん全体をプロデュースしたりしてるって聞いて、さらにちゃんと集客もあがってて「お客様もニッコリ」とか、もう凄いなって。
改めて、そう聞くと凄いですね。
そんな話を聞いたときに「いいな」って思いました。それまでは興味本位だったんですけど、説明会で「興味」から「いいな」に変わりました。
なんだか「恋バナ」聞いてるみたいな気になりました。そして、入社試験を経て、実際にポップジャパンに入社されたのが3月の中ごろ。それからちょうど3ヶ月たつわけですが、3ヶ月働いてみての感想はどうですか?大変ですか?
そうですね。自分が思っていた以上に過酷だなって思います。
む?過酷!?それは、例えば先輩にイジワルされているとか…
違います。そういうことではなく、自分にとって、会社に所属するってコトも初めてなんですけど、自分が社会っていうものを全然分かってなかったなぁって感じてるということですね。
なるほど。そんな過酷な環境の中で過ごした3ヶ月間は大変だったとおもうのですが、何か印象に残っていることはありますか?
あぁ…それは、指を怪我しちゃったことですね…
そういえば、結構な包帯を巻いていた時期がありましたね。
研修中にカッターを使って厚めの生地を切っていたんです。厚くて硬いんで、けっこう力を込めて切ってたら、その、ポロって…
ポ、ポロ…?
自分でも「えー、マジ!?」って思いましたね(笑)で、ビックリて動転してたみたいで、その「取れたもの」をゴミ箱に捨てちゃったんです(笑)そして、病院に行ったら「取れた方はどうしたの?」って聞かれたから「捨てちゃいました」って答えたもんだから、「あー、じゃあもう、焼くしかないね」って言われて(笑)「えー、焼くの!?」って流石に思いましたね(笑)
…
なんにせよ、笑って話せるまで回復して本当に良かったです。
さっき、働くことの「過酷さ」を感じたっていいましたけど、この件で「危険が潜んでるから気をつけよう」ってことも身に染みて感じましたね。教訓だと思います。
強い…
強さに敬意を表してサングラスを取りました。
そんな様々な経験をしながらマーケティング課の所属となって活動されている菅原さんですが、そこに抵抗とかって無かったですか?
抵抗というか、不安はありました。営業として人と話すことも不安でした。でも、その不安は営業としてのテクニックとしての不安で、実際はマーケティング課って何をするんだろうっていうワクワク感の方が大きかったように思います。
ワクワクが大きいって頼もしいですね。
今まで大学とかでは絵を描いて展示をして作品展をやったりして、サークルではバンド活動をして表現するのはいつも自分だったんです。自分がメインで、それをサポートしてもらうみたいな。だけど、マーケティング課の活動って、その逆だなって思うんです。
「逆」というと?
マーケティング課の仕事ってお客さんが持つ「こうしたいんだ」っていう想いを実現させるためにサポートする役割ですよね。そんな、今までとは全く違う役割を果たすことにワクワクというか「どうやったらいいのかな」って考えることを頑張ろうって、今すごく思います。心配半分、ワクワク半分って感じですね。
大学では、絵や芸術といった分野を勉強されていたと思うのですが、そういった技術も今後、仕事で活かせそうだなって、思ったりしますか?
絵の勉強を今までずっとしてきたので、お客様のイメージを、その場でより明確にすることが出来るのではないかと思います。あと、今までイベントを主催したりすることも多くて、バンドサークルのイベントの手伝いだとかライブのサポートを沢山してきたので、そういった経験も活かせたらなって思います。
今まさに先輩についてマーケティング課の営業として活動されていますが、その中で楽しさや、やりがいとかって感じますか?
お客様と直で話をしているので、それは社外にでて仕事をする醍醐味かなって思います。こちらの提案が「なるほどね」って感じで受け止められたときは、やっぱり嬉しいし達成感がありますね。
お客様の声がダイレクトに聞こえるっていうのは、確かにそういった醍醐味がありますよね。これから先、マーケティング課でますます活躍してもらうわけなんですが、この先自分が「こうなったらいいな」とか、「こんなことに挑戦したいな」ってことはありますか?
お客様の要望に応えるっていうのは一番大事だと思います。お客様の「本来こうしたいんだけど実現できていない」というような、お客様自身も分かっていない課題や問題点を解決できる人間になれたらなって思います。
素晴らしい。でも、それが我々がしている仕事の最終ゴールなのかも知れないですね。
因みに、菅原さんってどういったキャラクターですか?
面白いことをする人が好きで、自分もおもしろいことはガンガンやっていきたいって思うタイプの人間ですね。
最近ハマってることとか、休みの日にやってることってありますか?
あ、今度、プロレス観に行きますよ(笑)
プロレスは生で観るとまた迫力が違いますよね。逆に苦手なものはありますか?
苦手なもの…色々あるんですけど、朝が苦手とか…あと、車線変更ですね。4月に免許取ったんですけど、この間も同行していた先輩と心中しかけちゃって…
あ、それはヤバい(笑)
今は、土日とか友だちの車を借りて外に出るようにしてます。遠くに行くのが好きで、この間はスガ神社っていう毛利元就のお墓がある神社に行きました。大きな木があってパワースポットらしいんです。最近パワースポットにハマってて、あやかりたいなぁって思うんです。指怪我したときから、「これ厄おとさなきゃ」って思っちゃったんですよね。四国の厄ばらいで有名なところにも行きました。
マーケティングの仕事もまだまだ勉強中の菅原さん。
しかし何事も前向きに捉え、ワクワクとした気持ちを大事に日々新しいことにチャレンジしている彼女の成長には目を見張るものがあります。
これからのポップジャパンを支える頼もしい逸材。
菅原さんの活躍に目が離せません。
最後に、ポップジャパン、ここが改善されたらなぁとかってあります?
強いて言うなら、会社の周りにお店欲しいですよね。徒歩圏内に何も無いんで…
分かるわぁ。
ありがとうございました。
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