こんにちは。ポップジャパンの石川です。
今年もついにこの季節がやってきました。
そう、今週末の2月8日と9日、広島市西区の広島市中小企業会館総合展示館にて行われる「第17回ビジネスフェア中四国2019」です。
今回もポップジャパンは自社ブースで出展。他にないオリジナルのブース装飾アイテムを取り入れての参加です。
昨年の10月に行われた「第13回中四国ビジネスフェア」に出店した際のポップジャパンブースの様子はのぼりらラボでも紹介し、大きな反響をいただきました。
また実際に来場し実物をご覧になったお客様からも「遠くからでも目立っていて気になった」「ウチでも使いたい」など沢山の声をかけていただき、装飾アイテムの有効性を実証できた事例となりました。
※昨年10月のブース装飾
しかし、今回のブースはさらにパワーアップ!
強力なアイテムを加えて来場をお待ちしています。
今回ののぼりラボでは、新たなアイテムをちょっとだけ紹介。そして改めてイベント出展時のブース装飾の有効性と必要性について説明します。
ブース装飾は進化しレベルアップしている
イベント出展をする時に「たくさんの人に来てもらいたい」と思うのは、当たり前ですし、まさにそれこそが出展の目的です。
より多くの人に、自社のことを知ってもらい、興味をもってもらい、そして商談や取引につなげる。
では、そんな「人が集まるブース」をどう実現するかと考えた時に、ブース装飾はとても大きな威力を発揮します。
そのことにいち早く意識を向けた企業は様々な手法の装飾を行い、試行錯誤のなかでブース装飾というジャンルは進化し、現在では「ブースは装飾されて当たり前」という状態になりました。
出展スペースに長机を置いてパンフレットとスタッフを並べただけでは、見向きもされないという状況になったのです。
ブース装飾が発展する流れの中で、ポップジャパンはのぼり旗を始めとした布印刷を扱うメーカーとして、自社技術を活かしながらブース装飾のアイテムを制作し、その都度ブラッシュアップを重ねてきました。
「自社の魅力を明確に伝える」
「来てほしい層に訴求する」
そんな欲求を叶えるブースを実現するためには、アイテム制作の前からしっかりとした戦略を立て、ブレの無いデザインに落とし込む必要があります。
そのためにポップジャパンは、最初にクライアントの特徴や強みを徹底的にヒアリングし、必要なアイテムと適切なデザインの提案からスタートしています。
既成品的な装飾アイテムや、ただロゴが印刷されただけの背面幕だけでは人の心を惹きつけることはできません。
他社のブースに負けない、魅力を最大限に引き出す装飾をポップジャパンは常に意識しています。
他社のブースと差別化するオリジナルブースをつくる
さらにポップジャパンでは、常に新しいアイテムをブース装飾に導入できないか研究し、ビジネスフェアなどの自社ブースを使って効果検証をしています。
例えば、以前にもご紹介したことがあるオクタルミナ。
こちらは光源のついた金枠に絵柄がプリントされた布を貼ることで、バックライト的に発光して絵柄が際立つものになっています。
遠くからでも視認性が高く存在感のある装飾で、看板やパネル的なアイキャッチとして効果を発揮します。
以前ポップジャパンのブースに設置した時は、自社のロゴが描かれているだけでしたが、今回はさらにメッセージ性とデザイン性を高めたものとなりました。
そして、さらに今回は新しいアイテムが初登場。
実物は是非、会場にお越しになって実物をご覧頂きたいのですが、その圧倒的な大きさと存在感はこれまでの企業出展ブースの常識に挑戦するものとなっています。
個人的に、このアイテムを用いたブースがどう評価されるのかとても興味深く思っています。
ブース出展は挑戦の連続である
「ブース装飾承ります」と言うからには、ポップジャパン自身が他社を圧倒するブース展開をしなければ、ご信頼をいただくことはできません。
新たなアイテムを作り、効果を検証し、改善、そしてまた展示会で反応を確かめる。
そこで得た経験や知見を、お客様のブース装飾の中に落とし込み最大の効果を発揮していきます。
今回出店する「第17回ビジネスフェア中四国2019」では史上最強のアイテムを取り揃えた最新のポップジャパンブースで出展します。
2月8日(金)・9(土)の二日間開催のうち、9日は一般の方でもご来場いただけます。
是非、お時間の許す限りポップジャパンのブースを楽しんでください。
第17回ビジネスフェア中四国2019 -中四国発・こだわり良品発掘メッセ-
開催日時 : 2019年2月8日10:00〜17:00・9日 10:00〜16:00
開催場所 : 広島市中小企業会館総合展示館(※ポップジャパンの出展ブースは「D20」です。)
コメント